フジドリームエアラインズという航空会社を知っていますか。

2009年に就航し、他社が見向きもしない地方路線を
次々とのみ込んでいるローカル専門の航空会社です。

なので、主要都市に住まわれている方には
あまり馴染みはないかもしれませんね。

では、「大手ともLCCとも競合しない」という
常識の逆を行く、知られざる4つの独自戦略を紹介致しましょう。

国内航空の新規参入は単独で経営を続けることは難しいことです。
事実、スカイマークやAIRDO(エア・ドゥ)などは経営破綻の後、
ANAホールディングスなどの支援を受け、経営再建を続けています。
そのほかも、ほとんどがANA資本の下、しのいでいるのが現状です。

しかし、フジドリームエアラインズ(以下FDA)は違います。
航空業界の常識の逆を行き、規模拡大を続けているのです。

日本は、狭い国土にも関わらず各地に地方空港がひしめき合っています。
最後の地方空港と言われたのは、富士山静岡空港ですが、
その開港に合わせて、静岡を地盤とする物流大手の鈴与が
「地元のために」と立ち上げたのがFDAです。
そして、いまだに鈴与の100%資本を貫いています。

最初に書きましたが、FDA最大の特色が、
「大手ともLCC(格安航空会社)とも競合しない」というものです。

ローコストだが、ロープライスではない。
地方と地方を結ぶ『リージョナル航空会社』というわけです。

航空会社は、羽田を起点とする「ドル箱路線」を欲しがりますが、
FDAは、あえて他社が見向きもしない地方空港路線を担います。
小牧~山形など16路線のうち10路線が、FDAの単独就航なのです。

その武器は76席、または84席の小型のリージョナルジェット機です。
FDAは、国内でいち早くブラジル・エンブラエル製の機材を導入しました。
聞きなれない飛行機かもしれませんが、世界では1200機も飛んでいる、
米ボーイングや欧州エアバスに継ぐ人気機種です。

こんな飛行機です。
  ↓
http://www.fujidream.co.jp/flight/kizai.html

国内航空の主流は170~180席のボーイングまたはエアバスの機材ですが、
地方路線を担うFDAにとっては大きすぎました。

エンブラエルの80席は、地方空港に適した絶妙なサイズ。
しかし、一方で、機材のメンテナンスや空港使用料などの運用コストは、
80席だろうが180席だろうがさほど変わりません。

ではなぜ、FDAは「地方路線」「80席」でも独立を維持し、
成長を続けることができているのか。
その裏にあるのが、4つの独自戦略です。

一つ目が、国内唯一となるエンブラエル機の
フライトシミュレーターの導入です。

山を切り開いて造成された富士山静岡空港のターミナルから
車で5分ほどの距離にFDAの「訓練センター」があります。
そこには、国内唯一のエンブラエル機の操縦訓練ができる
フライトシミュレーターがあります。
脱出訓練などを行うモックアップとあわせて、この設備のために
約20億円の投資をしたのです。

「フライトシミュレーター」や「非常救難訓練装置」など
充実した訓練設備を自前で持つことで、安全を確保できるほか、
乗員の増加や、経験のない地方空港での離着陸など、
急な需要に対応ができます。

一般にフライトシミュレーターは初期投資だけで20億円ほどかかるため、
創業時はJALやANA、あるいは海外航空会社の装置を借りるのが常識でした。

しかし、約30億円のエンブラエル機2機から始めたFDAは
当初から保有したのです。

2010年に経営破綻したJALが小牧空港から事実上撤退し、
この穴を埋めるようにFDAが本拠地を富士山静岡空港から移したのですが、
これが大幅な路線数拡大の契機となりました。

併せて、この時にJALなどから多くの操縦士が移籍し、
当初15人だった操縦士は90人以上に急増。
しかし、彼らはエンブラエル機など操縦したこともなく、
FDAが就航する地方空港の発着経験も乏しいという状況でした。

この時に、自前のシミュレーターがあったことで、
大手に依存することなく乗員の育成が行えました。

さらに自前のシミュレーターは思わぬ副収入をもたらしています。

JALグループのコミューター航空会社、ジェイエアも、
2009年からエンブラエル機を就航させており
この乗員の訓練のためにFDAの装置をレンタルしています。

そのためシミュレーターの稼働率はほぼ100%となっているそうです。
これにより、ジェイエアからの副収入は数億円に上るとみられています。

二つ目が、大手に依存しない販売システムです。

座席の販売や路線などを管理する自前の旅客販売システムは、
航空会社の営業の心臓とも言えます。
新規参入の航空各社の多くは、ANAの旅客システムを
“間借り”している状態ですが、FDAはこれを自社開発・運用しています。

これにより、システム利用料のコストがかからない上に
大手に営業情報を握られずに、新たな料金体系を導入できるなど、
経営の自由度が大幅に増しています。

2009年9月に空席状況によって運賃を変動させる
空席連動型運賃を国内で初めて導入しましたが、これにより
収益性が大きく改善されたといいます。

そのほか、空席が目立つ便の座席を直前に大幅割引で出す
「ドリームスペシャル」など、他社にはない独自料金を打ち出しています。
これらの影響で、就航初年度、49%だった全体の搭乗率は、
2015年度、地方路線中心にもかかわらず62.4%になりました。

3つ目は、大手にはできない地方自治体との連携です。

ほかの航空会社が見向きもしない地方路線に徹していることで、
自治体が旅客需要の掘り起こしに本腰を入れてくれるほか、
キャンペーンやチャーター便ツアーへの支援も得られています。

大手航空会社も企業ですから、地方路線からは
『もうからなければ撤退する』という姿勢を示しています。
その半面FDAは、同じ目線で本気で一緒に需要を開拓しなければ、
生きていけないという必死さと真剣さがあります。

旅客数が少ない地方空港を抱える自治体は撤退におびえ、
補助金を出すケースが多かったのです。
FDAの真摯な姿勢に自治体も、本気で一緒に考えるようになってくれる、
そういう関係ができてきています。

例えば、山形県の場合、需要喚起に7200万円の予算を捻出し、
三重・伊勢側の行政、観光関係者などを集めた連携会議を開催しているほか、
旅行会社と組んだツアー開発や山形空港から観光地へのアクセス改善などに
努めてきました。

具体的にどのような取り組みだったかというと、
江戸時代の人々は、「西の伊勢参り、東の奥参り」と、
三重県の伊勢神宮を「陽」、山形県の出羽三山を「陰」と見立て、
一生に一度は成し遂げねばならない風習として守っていたそうです。

そういう風習にあやかり、2016年6月、
出羽参りを終えた一行は、山形空港を出発し小牧空港に、
そして伊勢参りへと向かいました。
これは、FDAと山形県が中心となって企画した「山伏ジェット」という
キャンペーンの一環です。

2009年にわずか3路線から就航したFDAは、JALが撤退した路線などを
次々と復活させ、今では16路線68便に成長しています。
2015年度は黒字化を達成し、当初2機だった機材も11機に増えました。

経営不振に陥ったJALが真っ先に撤退した「松本~福岡」線。

長野県から「何とか飛んでもらえないか」と請われ、
FDAが2010年に就航しました。
九州の中高年向けにアルプスの魅力を伝え、
夏場の旅行需要を喚起する取り組みを県とともに重ねた結果、
就航当初、30%台だった搭乗率は夏場平均(2015年7~9月)で
80%まで向上したのです。

4つ目は、大手にはできないチャーター便です。

現在常時2機をチャーター便向けに割り当て、
発着枠が余っている地方空港までダイレクトにつなぐことで、
これまでにないツアー商品を旅行会社と共同で開発して、新市場を開拓しています。

JALやANAが、年間でも数十便にとどまっているのに対し、
FDAが昨年度に飛ばしたチャーター便は約900便。
累計では今年6月、2000便を超えたそうです。

北は稚内、中標津から南は宮古、与那国まで、全国53空港への就航実績があり、
今年度は約1500便のチャーター便を計画しています。

これが可能なのは、発着枠が十分に余っている地方空港発着に特化しているのと、
常時1機、7月から2機をチャーター便に振り向けているためです。

「観光バス2台分」という、ツアーに適したエンブラエル機の座席数、
初めての地方空港でもシミュレーター訓練がいつでもできること、
といった要素が重なり、チャーター事業の急拡大が続いているのです。

これを地方の旅行会社が支えています。

JTB中部の主催ツアーでは、
北海道の稚内や中標津空港を利用した自然を巡るツアーが好調とか。
今年も非常に人気が高く、ほぼ完売状態だそうです。

知床や利尻島・礼文島を巡る7~8月のツアー、
9~10月は、隠岐諸島、奄美大島、種子島・屋久島といった
離島を巡るツアー商品が人気だそうです。

おまけにFDAは、行き先の自治体や観光協会から、
プロモーション費用の補助やホテルの確保といった支援を得ており、
旅行会社を加え、三位一体で新市場の開拓をさらに加速させています。

チャーターで国際線進出も視野にいれており、
マラソン大会や学会といった国内イベントなどに合わせた
海外発着のチャーター便が、今年度内にも実現するかもしれません。

常識の逆を行く独自戦略で成長を遂げるFDA。
「航空風雲児」の躍進は、まだまだ続きそうです。

http://www.fujidream.co.jp/flight/kizai.html